Hard work by INTERNET

ベンチャーで働くひとりぼっちWEB開発者が頑張るブログ

常に高い負荷の状態で仕事をしていると死ぬ

僕が今いる会社では、勝手に強いプレッシャーを受けながら働いている。ボロを出すとすごい勢いで正論が返ってきて論破される環境だ。本当に辛い。隙を見せたら自尊心が全て吹っ飛ぶ。だから完璧なものをアウトプットしないといけない。そんな環境に僕は身をおいている。流石に辛くなってきたので、先週激詰されたタイミングで、退職を申し出ることにした。その後、面談を経てどうして退職にたどり着いたのかを話し合うことになった。結局は人間関係ということになったが、無理なんよ。理詰めしてくる人がいるとそれだけで無理。強いストレスをかけてくる人と一緒に働くということが無理なんだから、ストレス発生源と話し合っても何も解決はしない。どうして僕が我慢を敷いて在籍し続けるという選択が出てくるのか本当にわからなくなってきた。経営者からしたら、少人数の会社で人が辞めるとスケジュールが大幅に遅延することになるので、やめて欲しくないだろうが俺は無理なんよ。ニュートラルな状態でストレスを感じる環境があって僕がそこで苦しんでいる、以上の事実はないし、改善できないのであれば僕は辞めるという単純な話なんだよな。だから話し合いの余地はないと思いませんか。