Hard work by INTERNET

ベンチャーで働くひとりぼっちWEB開発者が頑張るブログ

人生なんてものは存在しない

youtubeに、公園に設置している水飲み場から出る水で遊ぶ子供が写っている数秒の動画が上がっていて、「人生を楽しむ」と言うタイトルがつけられていた。この動画投稿者は、人生を豊かにするコミュニティを主宰している人で、人生は辛くないよ、と言うメッセージを伝えたいと、僕はそう受け取った。でもさ、人生ってものはそんなものはないんだよ、って僕は思っている。まだうまく言語化ができていないだけど、人間活動は、本来は無である生命活動に対して、無理やり意味づけを行って、社会を牛耳っている人たちのコマでしかないと思っている。僕たちが新製品の発表を見て喜ぶのもただのガス抜きだ。彼らにとって僕らには死んでほしくない・大切な労働力なんだ。だから、社会は自殺を悪としてみなす。生きているだけでお金がかか流。お金が必要だから労働を強いられる。この死ぬまでの繰り返しに意味なんてない。自分の遺伝子を残したいとも思わないので、スッと絶命できる装置があれば使いたい。あ〜人間あ〜人間。