Hard work by INTERNET

ベンチャーで働くひとりぼっちWEB開発者が頑張るブログ

rubyweekly#482 Ruby2.7

rubyweekly.com 今回は先月リリースされたRuby 2.7.0特集です。

Ruby 2.7.0 Released

英語で書かれた公式サイトのリンク。

Digging Into Ruby 2.7's Changes

2.7の変更を深堀りするような記事名。公式サイトに書いていないような filter_map とかにも言及している。

Introducing Automated Postgres EXPLAIN Visualization & Insights

PostgreSQLのツール、pganalyzeの新機能の紹介みたい。 EXPLAIN Plan Visualizationよさそう。ちなみにMySQLにはworkbenchに Visualization explainがある。 EXPLAIN Insightsは時間のかかったレイヤー毎の時間を出すみたい。これすごくよさそう。 私はMySQL派だけどこれは使ってみたい。

An Update on Ruby's JIT Development Progress

「ruby2.7のJITrailsアプリのパフォーマンス改善に注力したけど、仮説が間違っていた。改善はしなかった」と、要約に書いている。 冒頭を少し読んだ感じだと、リリース日であるクリスマスに合わせるために時間とJITで苦戦している感じが伝わりました。Rubyの実装は一切わからないのですが大変そう。 ありがたくRubyを使わせてもらいますm( )m

Pattern Matching: The Big New Feature in Ruby 2.7

ツジモトさんによるRubyConfの発表動画です。 今度見る。

A Practical Demo of Ruby 2.7's Pattern Matching Features

これは解説動画。今度見る。

Ruby 2.7's New ... Shorthand Syntax for Argument Forwarding

2.7から... operatorという構文が追加されたことを紹介する記事。 メソッド引数を別のメソッドにフォワードするための構文みたい。 使いみちが想像できないけど、引数をそのままフォワードする実装をしたことがある気がする。

What's new in Interactive Ruby Shell (IRB) with Ruby 2.7

  • シンタックスハイライト
  • マルチライン
  • 補完
    • デフォルトでインストールされるRDocを元にTABキー入力で補完するとのこと
  • オートインデント機能
    • 2.7からデフォルトで有効になっている。無効にしたいならirbrcに書くことで無効にできる
  • 入力履歴がデフォルトで有効に
    • これも2.7からデフォで有効になった

所感

2.7の次は3.0なんですね。頑張ってほしい!